JR西日本ホテルズでは
活躍できるフィールドが
広がっています。

総合職

総合職はグループホテル全体を活躍フィールドとし、お客様へサービスをするだけでなく、ホテルマネジメントに係る知識・技能を習得しながら、経営幹部層へのキャリアアップを目指します。
具体的には、宿泊部門や料飲部門など現場でのホスピタリティおよび基本スキルの習得に加え、経営戦略、新規ホテル開業や人材開発等に携わる管理部門でホテル経営を支える仕事などをバランスよく経験します。

総合職

とある日のスケジュール

09:00

出勤

09:15

説明会予約状況の確認

10:00

会社説明会の実施

12:00

昼休み

13:00

ミーティング

15:00

面接対応

18:00

退勤

S.N
2019年入社
株式会社ジェイアール西日本ホテル開発
カンパニー統括本部 運営管理部 人材開発グループ

Q1なぜ働く場所にJR西日本ホテルズを選びましたか?

誰かの大切な「ひと時」を共に創る仕事に携わりたかったからです。駅は様々な人が集まる利便性の高い場所であり、そこに拠点となるホテルを運営することで、多くの人々にとって特別な時間を提供できると感じました。
また、ホテル運営の経験を活かしながら新規ホテルを開発する点にも惹かれ、更なる企業成長の可能性も感じています。

Q2現在の仕事におけるやりがいを教えてください。

新卒採用担当者として、会社や仕事の魅力を学生に伝えることが私の役割です。自社の役割や業務を分かりやすく伝える方法を考えることが楽しく、人との縁を結ぶことができるのも新卒採用担当者としての特権です。
また、JR西日本ホテルズ全体の採用を管理し、ホテル運営を円滑に進める使命も持っています。責任は大きいですが、その分、業務にやりがいを感じています。

S.Nさんの
CAREER STEP

  • 1年目

    ホテルグランヴィア京都 宿泊部・料飲部にて研修

  • 2年目

    ホテルグランヴィア京都 宿泊部 フロント 配属
    ホテルグランヴィア京都 宿泊部 宿泊予約 配属

  • 3年目

    ホテルヴィスキオ富山 開業準備室 配属

  • 4年目

    ホテルヴィスキオ富山 ヴィスキオ富山運営部 配属

  • 5年目

    ジェイアール西日本ホテル開発 カンパニー統括本部 運営管理部 人材開発グループ 配属

総合職として入社後、マネジメント層を目指す中で、ホテル内の様々な部門を知ることができたのは有意義な経験となりました。収益の仕組みやお客様とのコミュニケーションの重要性を学ぶとともに、同僚や上司との関係を構築できたことは仕事のやりやすさや楽しさに繋がりました。
2022年の新規ホテル開業の際は開業準備室に配属され、現場で学んだスキルを活かし、マニュアル作成や新人教育を担当しました。先輩から学んだことを伝えることで、責任感が芽生えたように思います。また、3年目には責任者に任命され、従業員の指導を行うことにやりがいを感じました。

Future

私の夢は、JR西日本ホテルズが鉄道事業と連携し、主要駅にお客様の安らぎを提供するホテルを展開することです。これにより、地域の人流や交流を促進し、地域発展に貢献したいと思っています。
知名度はまだ発展途上ですが、全国のお客様に「利用するなら、JR西日本ホテルズ」と言われるようなブランドを目指し、様々な経験を積みながら、既存ホテルのブランド力向上や新規ホテル開発に取り組んでいきたいと考えています。

宿泊

宿泊部では、ベル・フロント・宿泊予約・客室管理など多種多様な業務があり、どれもホテルの根幹を担う重要な役割を持っています。また、その地域ならではの滞在経験をご提案することで、その土地の魅力をお伝えすることも重要な仕事の一つです。
お客様に安全で快適な時間を過ごしていただくために、ニーズを的確・迅速に汲み取り、コミュニケーションを取りながらより良いサービス提供を目指します。

宿泊

とある日のスケジュール

09:00

出勤

09:30

当日宿泊ゲストや
団体の引継ぎを
受ける

10:00

お客様の
ご要望の確認や
関係各所との調整

11:00

チェックアウト
されるお客様の
お見送りやロビー点検

12:00

昼休み

13:00

会議

14:30

勤怠管理や書類作成

15:00

チェックインのお客様のお迎え

16:00

退勤

S.T
2007年入社
ホテルグランヴィア岡山
宿泊部 宿泊サービス課 

Q1なぜ働く場所にJR西日本ホテルズを選びましたか?

旅行先で滞在したシティホテルに感動し、魅力的な客室だけでなく、スタッフの皆さんからの気持ちよい挨拶やフロントの方々の温かい対応、丁寧な仕草に感銘を受けました。
観光地だけでなくホテルのホスピタリティに魅了された経験から、ホテル業界に興味を抱き、ホテルグランヴィア岡山で働くことを決意しました。私自身もお客様に感動を提供し、心に残る思い出を創り出すことに情熱を注ぎたいと考えています。

Q2現在の仕事におけるやりがいを教えてください。

お客様の特別な日をお手伝いすることが私のやりがいです。お越しいただいたお客様には、思い出に残る素敵な1日を過ごしていただきたいと願っています。スタッフ一同でお客様のご要望にお応えし、ご満足いただけたときの嬉しさはひとしおです。
また、2回、3回とリピートしてくださるお客様とは自然と距離も近くなり、安心して任せていただけることは自信にもつながります。

S.Tさんの
CAREER STEP

  • 1年目

    ホテルグランヴィア岡山 宿泊部宿泊サービス課 配属

  • 5年目

    ホテルフランヴィア岡山 宿泊部予約課 配属

  • 9年目

    ホテルグランヴィア岡山 営業部事業課 配属

  • 12年目

    ホテルグランヴィア岡山 宿泊部予約課 配属

  • 13年目

    ホテルグランヴィア岡山 宿泊部宿泊サービス課 配属

私にとって大きな影響を与えた出来事は、宿泊部から営業部への異動でした。新たな業務に携わることで視野が広がり、自己成長につながったと感じています。また、ホテル全体での対応が必要だった2019年のG20保健大臣会合では、部署を超えて協力し、緻密な計画を立てた結果、無事お迎えすることが出来ました。
私たちは、さまざまな部署がある中で、お客様に感動を提供するために一丸となって働くチームであると感じています。

Future

私の目標は、岡山の観光スポットをもっと広く知ってもらい、地域の活性化に貢献することです。岡山には後楽園や倉敷美観地区など有名な場所がありますが、他にも知られていない魅力的なスポットがあります。
そこで、ホテルグランヴィア岡山から地域の魅力を発信し、観光客を呼び込む取り組みを行いたいと考えています。サービス向上はもちろん、客室のデザインや設えを通じて、岡山の魅力を伝えることに力を注いでいきたいです。

料飲

料飲部では、ホテル内のレストランで多彩なジャンルの料理やドリンク、サービスをご提供しています。店舗のコンセプトやお客様の利用目的・リクエストに合わせて、上品で優雅なサービスから機敏でスピーディーなサービスまで、柔軟に使い分けることが大切になります。
サービスにとどまらず、予約管理や会計業務、アレルギーを持つお客様へのご対応など幅広い業務を行うため、スタッフ全体で情報共有を欠かすことなく、お客様をお迎えします。

料飲

とある日のスケジュール

05:15

出勤

05:30

朝食準備

06:30

朝食オープン

09:30

ラストオーダーと
閉店時間の
ご案内

10:00

朝食クローズ・
テイクアウト商品
販売開始

11:30

昼食オープン

12:00

昼休み

13:00

お客様に
予約確認の
電話

14:30

昼食クローズ

15:00

退勤

Y.K
2017年入社
ホテルグランヴィア広島
料飲部 カフェアンドブッフェ「ディッシュパレード」

Q1なぜ働く場所にJR西日本ホテルズを選びましたか?

入社前の会社説明会や選考中に対応してくれた社員の方々の温かさとサポートに惹かれました。入社後も通勤が便利な点やスタッフ同士がフォローしながら業務していることから働きやすさを感じています。
また、「成長しやすい環境が整っていること」も魅力の一つです。資格取得支援や教育プログラムが充実しており、成長の機会が豊富だと感じています。

Q2現在の仕事におけるやりがいを教えてください。

最もやりがいを感じる瞬間は、お客様の笑顔や喜びの表情を見た時です。例えば、サプライズのデザートプレートをご提供し喜んでくださっている姿はもちろん、旅行の良い思い出になったと言ってもらえると大変嬉しく思います。お客様に「また来るね」と言ってもらえることも何よりの喜びです。
また、後輩の成長を見守ることもやりがいの一つです。後輩が成長していく姿を見ると喜びを感じるとともに、自身も成長しなければという責任感が芽生えます。

Y.Kさんの
CAREER STEP

  • 1年目

    ホテルグランヴィア広島 料飲部 スカイレストランアンドラウンジ 「エルアンドアール」 配属

  • 3年目

    ホテルグランヴィア広島 料飲部 スカイレストランアンドラウンジ 「エルアンドアール」                         ステーキハウス「神石」 配属

  • 4年目

    ホテルグランヴィア広島 料飲部 カフェアンドブッフェ 「ディッシュパレード」 配属

3つの異なる店舗での経験がキャリアに大きな影響を与えました。それぞれの店舗で異なるサービスが求められることを学び、お客様のニーズや雰囲気を察知し、適切に対応することの重要性を痛感しました。
また、同僚や後輩にサポートしてもらいながら、2019年のロールプレイングコンテストで最優秀賞を受賞したことは、大きな自信につながりました。さらに、ホテルグランヴィア広島では若手社員が集まる「Kanade」というグループがあり、計画や戦略、企画を学んだことは、普段の業務では得られない経験であり、成長に繋がりました。

Future

お客様に、より魅力的なレストラン体験を提供したいです。ホテル内のレストランは特別な場面でのご利用が多いですが、気軽にご利用いただける場所になるよう全スタッフが協力し合い、お客様との関係を深め、よりアットホームな雰囲気を醸成したいと考えています。
また、自身の成長はもちろんですが、後輩の素質や強みを引き出しながら魅力的なスタッフを育て、ホテルのファンを増やしていきたいです。

宴会

宴会では、主に宴席の会場設営や進行管理を担当します。ご利用いただくご宴会は、個人の会食から企業のイベントまで幅広い利用目的があり、それぞれ細かなプログラムやお客様のこだわりがあります。
宴会スタッフは、お客様のご要望に対して事前に周到に準備し、適切なタイミングでサービス提供することが求められます。規模の大小に関わらず、どの宴会においてもお客様の満足度向上に努め、チームワークと連携プレーを心がけます。

宴会

とある日のスケジュール
(バンケット勤務)

11:00

出勤

11:15

昼の宴会場や
予約内容の確認・
ミーティング

12:00

宴会開始

14:30

宴会終了 /
片付け・各宴会場
のセット

15:30

昼休み

16:30

夜の宴会場や
予約内容の確認
・ミーティング

17:00

宴会開始

19:30

宴会終了

21:00

退勤

A.M
2016年入社
株式会社奈良ホテル
宴会食堂部 食堂宴会課

Q1なぜ働く場所にJR西日本ホテルズを選びましたか?

奈良ホテルの100年以上にわたる歴史と経験に触れる機会があるからです。お客様からいただく感謝の言葉や、何代にもわたって利用してくださる方々のエピソードを聞くと、とても嬉しく思います。
私たちのホテルは歴史と伝統を大切にしながらも、常に新しいことに挑戦し、お客様に選ばれ続けるための努力を惜しみません。そのようなホテルの一員として携われることを心から誇りに思います。

Q2現在の仕事におけるやりがいを教えてください。

ウェディングプランナーに憧れを抱いていた私にとって、披露宴を担当する日は特にやりがいを感じます。
結婚式は人生で一度の大切なイベントであり、その準備には細心の注意が必要です。数日前からの準備やプレッシャーは大きいですが、当日、新郎新婦の笑顔と幸せそうな表情を見ると、すべての努力が報われたように感じます。

A.Mさんの
CAREER STEP

  • 1年目

    メインダイニングルーム 配属

  • 3年目

    バー 配属

  • 5年目

    バンケット 配属

  • 6年目

    バンケット、メインダイニングルーム、バー兼務

新入社員の頃、最終勤務を迎えたアルバイトの学生が「就職したらMさんみたいな社会人になりたいです」と話してくれたことが今でも忘れられません。まだ未熟な私にそんな言葉をかけてくれたことにすごく驚いたと同時に嬉しく思ったことを覚えています。
その頃からスタッフへの指導に力を入れたいと思うようになりました。

Future

私の将来の目標は、人材育成に注力することです。ホテルで良いサービスを提供するためには、経験や知識だけでなく、それを受け継ぐスタッフが不可欠です。
マニュアルや研修を通じて先輩方から学んだことを伝え、自身の仕事に誇りを持ち、夢を語ることのできるスタッフを育てることが私の目標です。

営業

宴会場内で実施いただくご宴席やイベント開催を成功に導くために、当日までのサポートを行います。お客様の利用目的やご要望を事前にしっかりとヒアリングし、会場選定や当日の設え・プログラム構成を検討・企画します。
お客様との信頼関係を築き、リピートしていただくことはもちろん、新たなお客様とのご縁を繋ぐことにも努めています。

営業

とある日のスケジュール

09:30

出勤

10:00

ミーティング

11:00

打合せ

12:00

昼休み

13:00

挨拶訪問

14:30

打合せ

16:00

打合せ資料
まとめ

16:30

手配書作成

17:30

料理発注

18:00

当日の宴席確認

18:15

退勤

H.T
2014年入社
ホテルグランヴィア和歌山
営業部 営業課

Q1なぜ働く場所にJR西日本ホテルズを選びましたか?

和歌山でもトップクラスのブランド力を持つシティホテルで自分の能力を試したいと考えたからです。
入社して良かったと感じた点は、働く環境です。周りから自身の努力が認められ、さらにお互いに切磋琢磨しチームワークを高めることができます。また、残業代は全て支給されるので、働きやすさも感じます。

Q2現在の仕事におけるやりがいを教えてください。

普段は接することのない企業の社長様と交流し、様々なことを吸収できるため、成長の機会をいただいています。
大規模な宴席では当日までの準備が多忙ですが、成し遂げた達成感や共に打ち合わせた幹事様との一体感を得ることが出来ます。このようにお客様との信頼関係が築けることが、やりがいに繋がっていると感じています。

H.Tさんの
CAREER STEP

  • 1年目

    ホテルグランヴィア和歌山レストラン課「パスワード」 配属

  • 2年目

    ホテルグランヴィア和歌山レストラン課「毬」配属、「パスワード」 配属

  • 3年目

    ホテルグランヴィア和歌山宴会サービス課配属、営業部営業課 配属

  • 5年目

    ホテルグランヴィア和歌山宿泊課 配属

  • 8年目

    ホテルグランヴィア和歌山営業部営業課 配属

営業課に異動した際、上司の姿勢に感銘を受けました。彼はどれだけ忙しい時でも手を止め、私の相談に親身になって耳を傾け、助言を惜しまず与えてくれました。彼の人柄と人間性に触れ、私も同じように接することを心がけています。
今では自らも相談を受ける立場になりましたが、上司のように常に手を止めて相手に向き合い、真剣に話を聞くことを大切にしています。

Future

現在は主に各企業の担当者や報告書のデータ作成を行っています。
将来的にはそれだけではなく、ペーパーレス化を進めるために宴会予約システムを最大限活用し業務の効率化を図り、戦略的なプランの策定や業務方針の立案、
予約の受け入れを広げる会場コントロールの知識を深める等、さらなる業績向上のための仕組みづくりにも関わっていきたいと思っています。

管理部門

管理部門では、経営企画・営業企画・総務など幅広い業務を担っています。
お客様との直接的な関わりは少ないですが、長期的な経営戦略の検討、マーケティング業務・広報活動や人材確保・育成、施設の維持などに携わることで、ホテルの安定した成長と高品質なサービス提供を目指し、ホテル全体の成功に貢献します。

管理部門

とある日のスケジュール

08:00

出勤

08:10

メール・SNSチェック/
館内のチラシ補充

09:20

10minトレーニング
及び朝礼参加 

09:40

チラシ作成

12:00

昼休み

13:00

チラシ作成や
HP内容更新

15:00

商店街の
企画会議に外出

16:40

帰社

17:00

退勤

Y.O
2005年入社
ホテルヴィスキオ尼崎
企画課

Q1なぜ働く場所にJR西日本ホテルズを選びましたか?

ホテルヴィスキオ尼崎は、シティホテルでもビジネスホテルでもなく、地域密着型のコミュニティホテルであるためです。地域との繋がりを強く感じ、地元の方々やリピーターとの親交を築き、ホテルの存在意義を実感できることに魅力を感じています。
また、市役所や観光局との連携を通じて、地域に貢献することも業務に携わる面白さの一つです。

Q2現在の仕事におけるやりがいを教えてください。

現在の仕事では、商品企画や広報活動をメインに担当しています。特に、自社製のチラシ作成に関わることが多く、ターゲットやPRポイントを考慮しながらデザインを作り上げています。この過程は時間がかかりますが、多くのお客様に手に取っていただき、売上に貢献できた時は達成感を感じます。
また、地域活動にも積極的に参加し、地域の方々との交流を深め、エリアの活性化に貢献できることにもやりがいを感じています。

Y.Oさんの
CAREER STEP

  • 1年目

    ホテルホップインアミング(現:ホテルヴィスキオ尼崎)宿泊課フロント係 配属

  • 9年目

    ホテルホップインアミング(現:ホテルヴィスキオ尼崎)宿泊課宿泊予約係 配属

  • 13年目

    産休・育児休職

  • 15年目

    ホテルヴィスキオ尼崎 総務課購買係 配属

  • 15年目

    産休・育児休職

  • 17年目

    ホテルヴィスキオ尼崎 企画課 配属

入社から8年間、宿泊課のフロント係・予約係の業務に携わりました。接客マナーやおもてなしの心などホテルスタッフとして大切にするべき基本を学び、さらに旅行会社様とのお打合せや販売客室のコントロール業務を担当し、管理部門の側面を学ぶことができました。その後、複数回の産休・育児休業を経て、総務課購買での業務、現在の企画課で商品企画や広報活動に携わっています。
ホテルには様々な部門があるため、異動を経験すると一からの勉強となります。しかし、部門ごとの関わりが深く、それぞれの経験が業務に活かされていて、私にとっては成長の糧になっていると感じています。

Future

企画課での経験が浅いため、引き続きキャリアを積み重ねていきたいです。
地域共生企業としてエリアの皆さまから信頼していただけるよう、さらに地域の活性化に貢献する取り組みを行いたいと考えています。また、魅力的な商品の企画開発や積極的な広報活動を通じて、当社のPRや売上に貢献することに努めていきたいです。